久々

皆さん、こんにちは。ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。(笑)

あの3月の大地震、あまりにも甚大な被害があり、被災地では、今も大変な
環境の中で、大勢の方々が苦労されています。一日でも早い復興を切に願う
ばかりです。

そんな中、我が家は、相変わらず、元気すぎる息子と娘に振り回され、この
暑い真下、虫取りに駆り出されています。

昨年は、1匹も捕まえることができなかったので、今年こそはと気合をいれ、
見事、お目当てをゲット!です。




そう、お目当ては、「クワガタムシ」でした。

今年の5月に、お客さんに、夏になるとうちの息子たちがクワガタやカブトムシ
をとりに行きたがるけど、どこかいい場所ご存知ありませんか?と聞いてみたところ、
ある神社で、結構とれるよと聞いたので、早速、実行!

結局、今では、クワガタムシが、こんなに!





さらに、別のお客さんからも、大量にカブトムシをいただき・・・20匹ぐらい(汗)

現在、飼育中です。(タマゴも生んだみたいです)

息子たちは、これで、満足するかと思いきや、まだまだいっぱい捕まえたいそうで、
また明日も虫取りに駆り出されそうです・・・・

それにしても子供たちのバイタリティーって、すごい!

大震災からの復興には、そしてこの国も未来のためにも、バイタリティーあふれる
子供たちの健全な育成が絶対必要だと、自分の子供たちを見ながら感じる今日この頃
です。皆さん、頑張りましょう!

(追伸)

できるだけブログも更新しまーす!

なにこれ?

先週ぐらいから、なんだか涼しいを通り越えて、肌寒いような感じになってきましたが、風邪なんか引かないように気をつけましょうね。


ところで昨日、いつもの如く、子供達に朝はやく起こされ、うちの近くの公園へ。
そこで、私もはじめてみる昆虫に遭遇!







「こがね虫」みたいなこの虫の正体は!?

ハイブリット

最近、息子が読んでいた昆虫図鑑をみて、ビックリしたことがありました。


それは、
「ハイブリットクワガタ」







なかなか分かりにくいいでしょうが、このクワガタの親を紹介します。
「コクワガタ」





「オオクワガタ」






写真は両方♂を載せましたが、「コクワ」が♂、「オオクワ」が♀、逆もあり。
ちなみに「このハイブリットクワガタ」は、
「オオコクワガタ」
と呼ばれているそうです。



1

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

運営

プロフィール

書いた記事数:23
最後に更新した日:2012/01/01

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

ブログ内を検索する

RSS

モバイル

qrcode