はじめての買い物

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は大変な1年でしたが、新しい年に
希望を込めて、頑張っていきたいと思っ
ておりますので、よろしくお願いします。

さて、今日は元旦ということで、家の
息子と娘に、お年玉をあげ、そのお年玉
の範囲内で、好きなものを買ってもいい
という約束をして、初詣に連れていった
たのです。

二人とも、自分で財布からお金を出して
モノを買ったことはなかったので、今回
は「はじめての買い物」ってことになります。

なんだか、すごく楽しそうでした。

←娘(お面)





息子(鳥のフィギア(?))

どうやら今のところ、鳥好きらしい・・・(笑)

発見!

皆さん、こんばんは。
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。(笑)

もう今日は、大みそか。早いものですね、1年たつのも・・

皆さんは、この一年いかがお過ごしでしたか。

私は、仕事も、家庭もなんだかバタバタしているうちに
過ぎ去ってしまったような感じですね。(笑)

来年も皆さんのお役にたつことができるよう頑張りますので、
よろしくお願いします!

ところで、今年最後のブログは、我家のちょっとした出来事で
締めくくりたいと思います。

実は、2週間ほど前、息子が公園で、テントウムシを2匹捕まえてきました。
2匹とも、部屋の中でかごから出して遊んでいたところ、どこかへとんで
よき、行方不明に。まあ、1匹はすぐに見つかったのですが、もう1匹は、
家中をくまなく探したものの、見つからず、今日に至ったのです。

当然、すっかり忘れかけていましたし、仮に見つかっても、生きていない
だろうと思っていなのですが、今日、朝、、息子が、部屋のほんとにすみっこ
の方で、行方不明だったテントウムシを発見!しかも生きているではありませんか。

はて?テントウムシって、何を食べて生きていたんだろう?とか、いろいろ
思いましたが、とにかくビックリしました。
しかし、後で調べたところ、テントウムシは冬眠するのですね。だから冬のうちは
とくに食べなくても、暖かい場所さえあれば、生きてゆけるのだそうです!

ですから、せっかく見つけたテントウムシ君の快適な暮らしのために、今年の冬を
無事に越してもらうべく快適な住まいを用意して、今年の締めくくりにしました!

皆さん、よいお年をお迎えください!


琵琶湖へ

今日は、3連休の中日なので、ちょっと

遠出をしました。


毎年1回は必ず家族で訪れている、滋賀県の琵琶湖畔にある「琵琶湖博物館」!


ここは、琵琶湖周辺で採集された動物や恐竜の

化石などの展示もありますが、なにより、博物館

内のゆったりとした自然あふれる雰囲気や環境が

お気に入りです。


また、琵琶湖周辺に生息している昆虫や動物たちが

たくさん展示してあったり、触れ合えた

りできるのでとても楽しいです。


特に素晴らしいのは、主に琵琶湖に生息

している魚(淡水で生きる外国の魚も見られます)が

数多く展示されていて、さながら水族館のようです。






子供達もとっても楽しそうでした!
館内のレストランではブラックバスを使ったメニューがあり、なかなかお薦めですよ。






ツクツクボウシ

うちの息子は、虫取りが大好きです。


先週ぐらいまでの猛暑のなかでも、週末になると、「虫取りに行く!」と朝6時前に起こされ、公園に駆り出されていました・・・。


ただ、9月に入っても猛暑続きでしたが、確実に季節は移り変わっているようです。






夏も終わり、秋に近付く。
外で鳴くせみも、アブラゼミやクマゼミ

ではなくツクツクボウシになってます。


(もう今週ぐらいからはツクツクボウシもあまり鳴いていませんが・・・)


写真は、少し前に捕獲に成功したツクツクボウシのカップルです。


実物は私も初めて見ました。他のセミに比べて、『小さっ!』という感じです。


我が家にも

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

先月、「仮面ライダーW」が終わってしましました・・。


結構はまっていただけに残念ですが、新ヒーロー

にも注目です。
「仮面ライダーオーズ」

う〜ん??







雑誌付録の「オーズなりきりセット」、深夜1時間半かけて2人分、妻が作成。

そして、破壊されるまでに20分・・・。

仮面ライダー

今日は、家族で「仮面ライダー」の映画をみました。

昨年公開された「仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー」
です。


1号、2号、V3、アマゾン、X、ストロンガー、スーパー1など、昭和の
ライダーも全部でていて、非常に懐かしく、私はとても楽しめました。


ただ、昔の仮面ライダーは、派手な変身シーンが売りだったかと思うのですが、
いまどきのライダーはカードで変身するし、戦闘中にカードを入れ替えて
モードチェンジをするみたいで、どうも違和感があります・・・










やっぱり私は単純明快な昔のライダーに愛着を感じます。








いまどきのライダーを好む息子と昔のライダーを好む私の間には、
やっぱり世代ギャップがありますね。


でも、今、テレビで放送中の「仮面ライダーW」、これは息子とともに、私もはまってま〜す!












万博記念公園

今日は行楽日和。愛知県長久手町の万博記念公園に遊びに来ました。
「愛・地球博」は息子がまだお腹にいた時に見に行きましたが、とってもゆったりできる空間になっていて、思ったより楽しめました。「となりのトトロ」のさつきとメイの家も映画そのままで、懐かしい良い感じでしたよ。子供達は広い園内を走りまわり、昆虫採集や植物観賞、楽しそうでした。


息子が捕まえた生き物のうち、カタツムリを持ち帰ってきたので、我が家の新しい家族も増えたのでした!



ゴールデンウィーク2

ゴルデンウィークになってからは、幸い(?)なことにお客様から問い合わせがないので、久々にゆっくりしてます!
・・・ってわけにはいかず・・・
いろいろ家族サービスをさせていただいておりますです。

息子がサッカーに興味を持ち始めたため、先日サッカーボールを買ってきたところ、娘も息子と一緒にサッカーで遊びたいようで、今日は家族でサッカーをして遊びました。






ゴールデンウィーク





今日はゴールデンウィークの初日。
うちは自営業なので、お客様の都合次第で休日から仕事日に変わる可能性はあるものの、たぶん連絡はないかなという事で、休みにしました!

ここのところ割と忙しく、なかなか祖父のお墓参りも行けなかったので、今日、家族を連れて久々にいってきました。墓参りの後、祖母にご飯を御馳走になり、その後一緒に養老町の「養老ミート」まででお肉を買いに。垂井町にあるパン屋さんも尋ね、コ−ヒーブレイクして帰ってきました。祖母も、ひ孫たちと一緒でなんだかとても楽しそうでしたし、子供達もはしゃぎまくっていました。

動物園1

今日は天気も良く、家族で東山動植物園に行ってきました。


私が動物園好きですので、うちの奥さんに年間パスポートを買ってもらい、今年はこれで3回目の動植物園になります。

ただ今回は初めて植物園側から入園しましたので、いつもと違う景色に、なかなか植物園もいいものだなと思いました。


復活した新幹線モノレール(スカイビュートレイン)に初めて乗り、妻・息子は大喜び、娘は恐怖のあまり泣き叫び、私も手に汗ビッショリ…。







カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

運営

プロフィール

書いた記事数:23
最後に更新した日:2012/01/01

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

ブログ内を検索する

RSS

モバイル

qrcode