はじめての買い物

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は大変な1年でしたが、新しい年に
希望を込めて、頑張っていきたいと思っ
ておりますので、よろしくお願いします。

さて、今日は元旦ということで、家の
息子と娘に、お年玉をあげ、そのお年玉
の範囲内で、好きなものを買ってもいい
という約束をして、初詣に連れていった
たのです。

二人とも、自分で財布からお金を出して
モノを買ったことはなかったので、今回
は「はじめての買い物」ってことになります。

なんだか、すごく楽しそうでした。

←娘(お面)





息子(鳥のフィギア(?))

どうやら今のところ、鳥好きらしい・・・(笑)

新しい家族

皆さん、こんにちは。すっかりブログの更新を怠っていまして・・・

今年は、いろいろなことがありましたね。長引く景気の低迷や
東北地方の大震災などなど。
個人的には、家を新築し、事務所も移転しました。新しい環境で
心機一転頑張ろうと思っているのですが、日々、バタバタして
何となく過ぎているような気もします。

ところで、今月は、我が家はイベントが目白押しで、なにせ、
クリスマスの他に、息子や奥さんの誕生日などが重なっており、
毎年12月は、イベント貧乏(?)になるのです・・・(汗)

というわけで、息子の誕生日祝いに、我が家に新しい家族が誕生し
ました!

僕の名前は「ピッチ!」みなさん、よろしくお願いします!





久々

皆さん、こんにちは。ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。(笑)

あの3月の大地震、あまりにも甚大な被害があり、被災地では、今も大変な
環境の中で、大勢の方々が苦労されています。一日でも早い復興を切に願う
ばかりです。

そんな中、我が家は、相変わらず、元気すぎる息子と娘に振り回され、この
暑い真下、虫取りに駆り出されています。

昨年は、1匹も捕まえることができなかったので、今年こそはと気合をいれ、
見事、お目当てをゲット!です。




そう、お目当ては、「クワガタムシ」でした。

今年の5月に、お客さんに、夏になるとうちの息子たちがクワガタやカブトムシ
をとりに行きたがるけど、どこかいい場所ご存知ありませんか?と聞いてみたところ、
ある神社で、結構とれるよと聞いたので、早速、実行!

結局、今では、クワガタムシが、こんなに!





さらに、別のお客さんからも、大量にカブトムシをいただき・・・20匹ぐらい(汗)

現在、飼育中です。(タマゴも生んだみたいです)

息子たちは、これで、満足するかと思いきや、まだまだいっぱい捕まえたいそうで、
また明日も虫取りに駆り出されそうです・・・・

それにしても子供たちのバイタリティーって、すごい!

大震災からの復興には、そしてこの国も未来のためにも、バイタリティーあふれる
子供たちの健全な育成が絶対必要だと、自分の子供たちを見ながら感じる今日この頃
です。皆さん、頑張りましょう!

(追伸)

できるだけブログも更新しまーす!

地震による更新休止について

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々の ご冥福をお祈り申し上げます。被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、 心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧がなされますことを心よりお祈り 申し上げます。 この度の災害を受け、重要な情報を埋もれさせないために、ブログの更新を3月 中休止いたします。 オフィスエール 山田武史

発見!

皆さん、こんばんは。
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。(笑)

もう今日は、大みそか。早いものですね、1年たつのも・・

皆さんは、この一年いかがお過ごしでしたか。

私は、仕事も、家庭もなんだかバタバタしているうちに
過ぎ去ってしまったような感じですね。(笑)

来年も皆さんのお役にたつことができるよう頑張りますので、
よろしくお願いします!

ところで、今年最後のブログは、我家のちょっとした出来事で
締めくくりたいと思います。

実は、2週間ほど前、息子が公園で、テントウムシを2匹捕まえてきました。
2匹とも、部屋の中でかごから出して遊んでいたところ、どこかへとんで
よき、行方不明に。まあ、1匹はすぐに見つかったのですが、もう1匹は、
家中をくまなく探したものの、見つからず、今日に至ったのです。

当然、すっかり忘れかけていましたし、仮に見つかっても、生きていない
だろうと思っていなのですが、今日、朝、、息子が、部屋のほんとにすみっこ
の方で、行方不明だったテントウムシを発見!しかも生きているではありませんか。

はて?テントウムシって、何を食べて生きていたんだろう?とか、いろいろ
思いましたが、とにかくビックリしました。
しかし、後で調べたところ、テントウムシは冬眠するのですね。だから冬のうちは
とくに食べなくても、暖かい場所さえあれば、生きてゆけるのだそうです!

ですから、せっかく見つけたテントウムシ君の快適な暮らしのために、今年の冬を
無事に越してもらうべく快適な住まいを用意して、今年の締めくくりにしました!

皆さん、よいお年をお迎えください!


お疲れさまでした

昨日、阪神の矢野選手が現役引退されたというニュースを見ました。


矢野選手は中日時代、レギュラーまであと一歩という感じの選手だったイメージがあって、中日〜阪神へ移籍する時も、特になんにも思わなかったのですが、ご承知のとおり、阪神で貴重な戦力になり、本来のポジションである捕手の座を不動のものにしていました。打撃もすばらしかったですね。


環境も、人の能力を引き出すことのできる大きな要素だなと仕事柄考えさせられます。





「お疲れさまでした」(ハクシュ!)

幻の生き物

昨日、世界3か所ほどで、もう絶滅していたと思われていた両生類が3種類も見つかったそうです。


メキシコで再発見されたこの生き物





サンショウオの仲間で、この50年ほど人の目についていなかったそうです。


ほかに再発見された2種類は、珍しいカエルとか。


世界中で環境破壊が進み、われわれ人間も含め、動植物がその生存をどんどん脅かされてゆく中で、なんとか種の命をつないでいるのは喜ばしいことです。



わが国でも、50年以上その生息が確認できず、絶滅してしまったと思われている動物はたくさんいます。





ニホンオオカミ

日本でも幻になってしまった動物たちが、無事に種の命をつなげ続けていてくれることを願います。 





なにこれ?

先週ぐらいから、なんだか涼しいを通り越えて、肌寒いような感じになってきましたが、風邪なんか引かないように気をつけましょうね。


ところで昨日、いつもの如く、子供達に朝はやく起こされ、うちの近くの公園へ。
そこで、私もはじめてみる昆虫に遭遇!







「こがね虫」みたいなこの虫の正体は!?

ハイブリット

最近、息子が読んでいた昆虫図鑑をみて、ビックリしたことがありました。


それは、
「ハイブリットクワガタ」







なかなか分かりにくいいでしょうが、このクワガタの親を紹介します。
「コクワガタ」





「オオクワガタ」






写真は両方♂を載せましたが、「コクワ」が♂、「オオクワ」が♀、逆もあり。
ちなみに「このハイブリットクワガタ」は、
「オオコクワガタ」
と呼ばれているそうです。



琵琶湖へ

今日は、3連休の中日なので、ちょっと

遠出をしました。


毎年1回は必ず家族で訪れている、滋賀県の琵琶湖畔にある「琵琶湖博物館」!


ここは、琵琶湖周辺で採集された動物や恐竜の

化石などの展示もありますが、なにより、博物館

内のゆったりとした自然あふれる雰囲気や環境が

お気に入りです。


また、琵琶湖周辺に生息している昆虫や動物たちが

たくさん展示してあったり、触れ合えた

りできるのでとても楽しいです。


特に素晴らしいのは、主に琵琶湖に生息

している魚(淡水で生きる外国の魚も見られます)が

数多く展示されていて、さながら水族館のようです。






子供達もとっても楽しそうでした!
館内のレストランではブラックバスを使ったメニューがあり、なかなかお薦めですよ。







カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

運営

プロフィール

書いた記事数:23
最後に更新した日:2012/01/01

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

ブログ内を検索する

RSS

モバイル

qrcode